NEWS

新着情報

2020年 オリコン顧客満足度®調査 火災保険ランキングが発表されました。

金程度今回、初となる『火災保険』の満足度調査が行われました。

以下(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000090.000034467.html)より抜粋

2019年10月10日~2019年10月16日の期間、インターネットによるアンケート調査が実施され、火災をはじめ、落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などによる、

建物や家財の損害を補填する損害保険を扱う12社のサービスの評価について、全国25歳以上の2,877人より回答がでました。

調査は総合満足度のほかに、大きく4つの評価項目(「加入手続き」「商品内容」「保険料」「サービス体制」)を設定。

それぞれの項目についての回答を集計し、結果を「総合」「評価項目別」「部門別」の各ランキングとして発表しております。

総合1位となったのは、【ソニー損害保険(本社:東京都大田区)】。得点は72.45点を獲得しています。

総合2位の【損保ジャパン日本興亜(本社:東京新宿区)】は70.26点を獲得し、1位と2位の得点差は2.19点となりました。

続いて3位には【セコム損害保険(本社:東京都千代田区)】が、70.24点でランクインしています。

 

ここからが本題です。

今回の満足度調査は、あくまでも加入する為、加入するまでの満足度であることです。

当社は、今まで数百件程の火災保険の申請や立会いをお手伝いさせて頂きました。

しかし残念な事に、いざ火災保険を使おうとすると

 ■火災保険対象外だった

 ■修繕費用が満額おりず、お見舞い金程度

 ■嘘つき扱いされ申請を受付けてもらえない

 ■工事店の料金に因縁をつける

 ■代理店に相談しても相談に乗ってくれない         

等のトラブルもいっぱいありました。

昨今は本当に風災のトラブルが増えてきております。

従って火災保険加入の際の満足度よりも、いざ風災が起きた時に

しっかりと満足いくように修繕金が支給される会社を選んだ方が賢いと思います。

当社は保険会社ではありませんので、アドバイスしかできません。

困った方がいたらご相談ください。

 

最後に、今後も火災保険は地震保険を含め、加入する事をお勧め致します。


 

CONTACT

おうちに関する質問ならなんでもご相談ください

お問い合わせはこちら

Tel.048-776-9875

PAGE TOP